スポンサーサイト

  • 2012.04.20 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


目指す仕事

 自分の目指す仕事があるのでしたら、一旦はアルバイトや派遣社員という形でもいいので、その仕事に携わり、その中でスキルを磨いていくというのが、一番の近道かもしれません。おもいきりのよさと計画性。この二つのバランスをとることが、まずは転職を成功させるポイントとなるのではないでしょうか。

働ける時間

現在の仕事に不満があるからといって、安易な転職はスキルアップにはつながりません。
特に女性の場合、結婚や出産、育児など、働ける時間が限られる場合も多く、仕事を続けていくことや、転職するということが、難しくなってしまう場合もあります。
だからといって、「いずれはキャリアアップを・・」と考えながらも、何も準備をせずに不本意な仕事を続けていくのは、誰のためにもなりません。

等身大のガンダム

ガンダムの等身大が見たいですね。
ガンダムだけでいくらぐらい稼いでいるんだろうって
すごく興味があります。

友人がどこかでそういった話が出ていたといっていましたが、
多分、数百億とか数千億とかなんでしょうね〜。
プラモデルとかもいまも出ているのでしょうね。

転職の際に企業が一番必要視するのは、経験(キャリア)です。
しかし、経験者が少ない職業や、人材不足の職業の場合は、
経験(キャリア)ない人や少ない人でも資格が十分活かせるチャンスがあります。
例をあげるなら三重県の行政書士事務所【四日市市、鈴鹿市、津市】などはそうでしょうね。

このようなことから転職を希望している市場が求めている資格をしっかりリサーチをして、
資格を選んでいくことが大切です。専門的な分野になるともちろんのことなので三重県鈴鹿市・四日市市、津市の行政書士事務所などの下調べは必須になってくるでしょうね。


怖いモノ

切りすぎた〜〜〜!!
というと、髪の毛を想像しちゃう方が多いと思うのですが、
違います。

もっと怖いモノを沢山ザクザク切りました。

・・・ってのは冗談です。ウチの親父に松の木の葉っぱが
伸びすぎだから、ちょっと切ってくれといわれて、
普通に斬りすぎました。

だから、ムリだって言ったのに・・・

それでは現実逃避気味に今日もスタート。
面接前に髪、服装の乱れや汚れ、髭から靴の汚れまでしっかりチェックし、
女性であれば爪の伸びすぎや香水の付けすぎなどにも注意しなくては
なりません。

面接の時間についても注意しなくてはなりません。
面接に必要な書類をしっかり準備し、面接の30分以上前に
到着する様に心がける様にし、遅れる場合は必ず連絡を入れましょう。
これからもはたらこは欲しいです。やはり介護派遣は貴重ですよね。

二人でファミレス

 今日、たまたまですが、さっき派遣会社に勤める友人の
G君と出会いました。

コンビニでう●こ座りでタバコ吸っていました。
学生時代のクセがまだ抜けきっていないみたいですね。

まぁ、その横でワタシも一緒になって・・・と
いうわけも無く、二人でファミレスに移動して最近の
出来事を色々と話していました。

いや〜、その中で興味があったことを書いていきますね。

退職願の場合、会社が退職を承諾しなければ撤回が可能とされる場合がほとんどです。
しかし退職届の場合は特段の事情がなければ撤回は許されない、
という考えが一般的な判断になっているようです。
もちろん転職スカウトメールは欲しいですよね。これからも転職未経験は考えられますよね。

パソコン教室に通いはじめました。

頭の中がテンパっています。
最近、パソコン教室に通いはじめました。
マクロのことがもうちょい覚えたいと思って通った
のですが、普通にイチからパソコンを習いに来たヒトだと
思われていて、相手のヒトにびっくりされました。

別に特別すごいわけじゃないですが、
それでもマクロをちょっとでも使えると色々と
仕事で便利そうですからね〜。

といいつつも、頭の中がテンパっているので、
気晴らしにブログでも更新(笑)

職種が転職希望先の企業と同じであれば、企業からも歓迎されるでしょう。

しかし反面、前の職場での勤務が長かった分、
新しい職場での切り替えがうまく出来るかどうかといった点が懸念されます。

新しい職場での人間関係や、
チームワークを崩すことなく保てることが出来るかも、問題になるようです。

こういった不安を、転職希望の企業側が解消できるような職務経歴書の書き方をしなければなりません。やはり人材派遣会社は貴重ですよね。やっぱりバイト 未経験は重要でしょう。


面倒なので辞めておきます(笑)

 最近、アフィリエイトが流行っているみたいですね〜。
周りの友人たちでも、がんばっている人間が
チラホラとですが、出てきました。

このブログにもアフィリエイトタグを貼ってみようかと
思いましたが、面倒なので辞めておきます(笑)

それでは今日も出発進行!!

新卒者の志望動機のように「将来性のある会社」などの一般的な言葉ではなく、
転職者の人は、今までの自分の経験やスキルを基に、自分がどんな仕事をやりたいのか、
なぜこの会社を希望するのか、など面接の前に自分の言葉でまとめておきましょう。
そして事前に、転職を希望する会社の業務内容や方向性、実際の職務の内容などを下調べしておき、
今後自分に何が出来るのかを具体的に考えておくと、転職を希望する会社の人事担当者に、
自分のやる気・真剣さを伝えることが出来ると思います。やはり紹介予定派遣は必要だと感じています。

人材派遣会社の登録しました

JUGEMテーマ:ビジネス


人材派遣会社に無事、登録をすませました。いやー、探すのになかなか苦労しましたね。ひとつの派遣会社にしか登録できないと思い込んでいたから、ひとつだけに絞ろうと必死になっていました。

まぁ、全国にアホみたいに数があるんですよね、派遣って・・・まぁ、こうやって全国の派遣会社を紹介しているサイトもあるので見てみたらよくわかると思います(^^

北海道 人材派遣会社
東北地方 人材派遣会社
北陸地方 人材派遣会社
関東 人材派遣会社
東京 人材派遣会社
神奈川 人材派遣会社
愛知 人材派遣会社
東海地方 人材派遣会社
大阪 人材派遣会社
関西 人材派遣会社
中国 人材派遣会社
四国 人材派遣会社
九州 人材派遣会社


そんなかからひとつだけに絞ろうとするのはかなりきつかったです。いまは色々なトコロに登録していいとわかっているので、ガンガン登録して、面接に行っていますが。。。

ちなみに面接じゃなく面談らしいですね。面接は禁止されているから面談らしいです。なんちゅームダな法律なんでしょう(笑)

ネクタイの結び方を考える

JUGEMテーマ:ビジネス


ネクタイってのは、こんなに窮屈なモンでしたっけ?なんせ前の仕事場では全くネクタイが必要としない職場だったので、違和感がすごいっす。

唯一、いいのは、両親や友達からネクタイはまだ似合っているといわれているぐらいです。まぁ、おせじの可能性も高いのですが。。。

というわけで、ネクタイの結び方について勉強したので、紹介しておきますね〜(^^

これから就職活動が控えている方は、ネクタイはもう準備しましたか?
そして、ネクタイの結び方は大丈夫でしょうか?

ネクタイの結び方にも様々な種類があります。
では、これからネクタイを結ぶ機会が増えるであろう就職活動を始める学生さんのために、それらについていくつか紹介してみます。

まずプレーンノットですが、これは基本中の基本ながら、現在主流となりつつある結び方です。
あらゆる結び方の中で最も簡単で基本的なものですね。
また、着脱によるネクタイへの損傷も少ないので万人から支持されているのです。
19世紀中頃に登場と歴史は古く、現在も使用頻度、応用範囲が一番高い結び方です。
今はスカーフのようにふんわりと締めるのがいいと思います。

次にダブルノットですが、これはプレーンノットよりも少しだけ結び目にボリュームを与えたいときにオススメの結び方です。
一見、普通に見えますが、気がつく人には気がつくという少し粋な演出ができる結び方でもありますよ。

スモールノットは、その名の通り小さめの結び目が特徴ですね。
大きめの結び目が苦手という人の救世主となることは間違いなしです。

プレーンノット変形は、結び目が上手に作れない・・・という方に必見の結び方です。
結び目を先に作り、それから首に通すという少し変わったスタイルですね。

これらのほかにもウインザーノットやセミウインザーノット、クロスノットなどネクタイの結び方には実にいろいろな種類があるのです。
日によって結び方を変えてみるというのもいいかもしれませんね。

以上です。それでは少しでも参考となれば幸いです。。。
それにしても前の会社を退職した後、いろいろなヒトから飲み会の誘いがあるんだけど、これってちょっとうれしいよね。退職届を提出、失業保険をもらっているときのむなしさもフォローしてくれたので。。。

面接のコツについてはコチラ
失業保険と年金どっちがお得?

就職活動で着るコートを選ぶ

さぶいーーーーっ!!今日、二月三日の節分、バリバリに雪が降った後だから、寒くて仕方がないッス!!

当然、就職、転職活動のときにスーツだけでは寒くてとてもムリッス・・・。コートを着るヒトも多いでしょう。

さて、ではどんなコートを着ればいいのかな?ということについて説明していきますね。

色は基本的にはシックな感じのものであれば問題はないようです。
キラキラしたド派手なものなどはさすがに就職活動では避けるべきでしょうね。

好ましいのは綺麗な色のコートというよりは、シックな色合いでいて、どこに着ていってもいいような色ですね。
傾向としましては、ブラックやグレー、ベージュといった無難なカラーのコートを選ぶ方が多いようですよ。

形ですが、これは特に派手でなければそれほどこだわることはないでしょう。
就職活動の際は会社の入り口でコートを脱いで、畳んで手に持った状態で入ることになりますので、パッと見て形は分かりませんからね。
まあ、新しく購入される場合は、会社に入社してからも着用して出勤できるようなものを購入するのがいいかと思います。

就職活動で訪れる企業には、コートを掛けるハンガーを用意してくれている企業もあるにはあります。
ですが、基本はないと思っていたほうがいいと思います。
なので、就職活動の際は会社内に入ってから、基本的には脱いだコートを自分で持ち歩くわけですから、それほど厚すぎない素材のものがいいでしょうね。

銭型のとっつあんのようなコートはいただけませんってギャグはいらねーか(笑)

キャリア査定サービスについて
リクルートのエージェントについて
女性の転職は不安じゃないッスか?
JUGEMテーマ:ビジネス